忍者ブログ
猫とクマのゲームと車。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




長らく続いた三沢航空祭シリーズですが、ようやく今回で最後。
最終回の今回はF-1編です。


20120923_02.jpg

基地内に展示されていた、手前がF-16(アメリカ空軍)、奥がF-1。


icon_kuma.gif これ見たからあともういい!


というくらいの興奮っぷり。
まだ会場にも入ってないよ!
F-1っていえば車のフォーミュラカーしかわからないけど、
何だか見たいのがあるとかいってたのがそんな名前だったような...


20120923_03.jpg

確かにスッキリしてカッコイイ機体。

F-1は第二次世界大戦後に初めて日本が独自開発した戦闘機。
三菱重工業製で2006年に退役し、後続機はF-2


20120923_04.jpg


20120923_05.jpg


20120923_06.jpg

みな会場へ急いでて、他に撮影してたのは一人だけでした。
知る人ぞ知る飛行機なんだね。

飛行機のF-1やT-4、C-1という名前の頭に付くアルファベット。
Fはファイターで戦闘機、Tはトレーニングで練習機、
Cはカーゴで輸送機と稀に例外もあるけど、それぞれの役割で付けられてる。
日本にはないけどAは攻撃機、Bは爆撃機。

そうは言われても、どれもアルファベットと数字の組み合わせ。
見ながら何度も教えられても覚えられない。
どれも同じ機体に見える...
あまりに覚えないから、クマさんにキレられた('д')
そんなに覚えないのに何できたんだよと。
んー、何となく...飛んでるの見たくて!

しかし、すごい渋滞するという情報を見て、
バスツアーで行ったんだけど自分で運転するより疲れた...(ヽ´ω`)


三沢航空祭シリーズ
 →その1 三沢基地航空祭2012。
 →その2 三沢航空祭 アメリカ空軍編。
 →その3 三沢航空祭 ファントム編。
 →その4 三沢航空祭 ヘリと輸送機編。
 →その5 三沢航空祭 いろいろ編。
 →その6 三沢航空祭 F-2とT-4編。


ランキングに参加中ですよ→ 人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR



三沢航空祭シリーズ、今回はF-2とT-4編ですよー

飛行展示で見れたF2のスクランブル発進。
90度に近い角度での上昇
空気が煙みたく見える現象を間近で見れた('д')
ヴェイパーというらしいよ。

動画でも見たんだけど、本物の迫力には全然かなわない。
音がね、大音量でうるさいんだけどカッコイイ。
飛行展示のためだけに行ってもいいくらい。
天気悪かったのと、時間の関係で機動飛行を見られなかったのが残念。
いつかブルーインパルスを見てみたい!




F-2バイパーゼロ
青色の洋上迷彩は世界的にも珍しいそう。
アメリカ空軍編で出てたF-16をベースに日米共同開発されたのがF-2。
素人には全く同じに見えるけど、全然違う仕様らしい。










操縦席。
戦闘機もデジタル化されていて、操縦桿というかジョイスティックで操縦する。
真ん中にドーンと操縦桿がある方がらしいのになぁ・・・
お腹でると斜めに避けないといけないけど!by太田司令




T-4ドルフィン
川崎製、純国産ジェット練習機。
愛称の通り丸っこくてかわいらしい飛行機。
3代目のブルーインパルス機。







操縦席。
真ん中に操縦桿と丸い計器がいっぱい!
やはりこうじゃないとね。


さて、長くなりました三沢航空祭シリーズ。
いよいよ次回が最終回ですよ!

 →最終回 三沢航空祭 F-1編 へ。


ランキングに参加中ですよ→ 人気ブログランキングへ

拍手[0回]




今日は9月の観測史上最高気温を記録した日ですよ('д')
昨日で上限かと思ったのにさらに上を行くとは...
35.6度、室温は38度。
体温越える室温...恐ろしい。

そんなわけで、三沢航空祭 いろいろ編ですよー。
※後ろにあるのは、ペイトリオットレーダー装置。

いろいろなんて適当だなぁと我ながら思うけど、
種類が多くなったんで「いろいろ」にしましたよ。




ペイトリオット発射機。

ペイトリオット...?パトリオットなら聞いたことあるけど?
と思ったら、原語での発音は「ペイトリオット」が近いそう。
報道では「パトリオット」、自衛隊などは「ペトリオット」
何てややこやしい名前なんだ...

お隣の国の有事で秋田県にやってきて、
道を間違えてこまちスタジアム壊したことがありましたっけ。




81式短距離地対空誘導弾
短距離で飛んできたものを落とす装置らしい。
87式自走高射機関砲と組んで働くのが望ましい。とクマさん談。




手前がFIM-92スティンガー携帯地対空誘導弾、奥の飛行機がE-767AWACS

スティンガーという武器は上着とセットで装備して撮影できる。
女性が体験してたけど、非常に重そうだった。
他にも航空服、ガスマスク、兵器など装備体験できるコーナーがありましたよ。

E-767は世の中に4機しかない早期警戒管制機。




E-2Cホークアイ
主翼が折りたたみ式になってる飛行機。




部隊マークのコウモリが愛嬌あってかわいい。




KC-767J空中給油機
一見旅客機に見えるけど、空飛ぶガソリンスタンド。




P-3Cオライオン
ロッキード社製だけど、日本のは川崎重工業がライセンス生産。
オライオンはオリオン座のことらしいよ。




U-4多用途支援機
ガルフストリーム IVという強そうな名前の飛行機。
要人輸送に使われることもあるそう。




T-400練習機
飛行機の教習車といったところですかね。




U-125飛行点検機



国防色の軽トラック。たぶん三菱ミニキャブ。
旧規格だと小さくてかわいいなぁ(*'д'*)


 →その6 三沢航空祭 F-2とT-4編 へ。


ランキングに参加中ですよ→ 人気ブログランキングへ

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
このブログは、ゲームや車ネタが多く、ビートやクマも出てくる絵日記です。
ほぼ毎日更新中!
ゲーム関連の記事はネタバレ注意。


<登場人物>

icon_unyo.gif
● うにょ ●
猫とお城とビートとスバル360が好き。
最近は専らスカイリム。

icon_kuma.gif
● クマ ●
ゲームと家電とソーラーパネル好き。
押入れにはゲームの歴史がぎっしり。


メインサイト>【猫天堂】
クルマ関連>BEAT ZONE
書籍レビュー>猫天堂書房

人気ブログランキングへ
ランキング参加中。
ポチリとよろしくお願いします。
(1日1回有効です)
ブログ内検索
最新CM
[12/13 しいち]
[01/01 でれたん]
[12/27 ミカン]
[02/06 てぃーぽ]
[01/27 でれたん]
アクセス解析
カウンター
Twitter
アマゾン
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 猫天堂絵日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]